R3.12.7「武道とは」

ブログ

「武」という字は「戈」と「止める」の二字から構成される会意文字です。

戈を止める。つまり武道とは「争いを止める道」なんですね!

読本学習「創始の動機と目的」

開祖は戦争による悲惨な体験から「すべては人の質にある」ことを悟られました。

そして「人づくりによる国づくり」を目的として少林寺拳法を創始されました。

ゆえに少林寺拳法は勝敗を争うことを目的としていません。単なるスポーツではなく、争いを止めるために行う武道なんですよ!

ウォーミングアップ

準備運動→ランニング→クイックマーカーゲーム

技術修練

演武発表会に向けて!

レクリエーション

みんな大好きドッヂボール💕

終礼

目の前のゴールは演武発表会。それまでに練習できるのはあと4回!

自分のゴールでの姿をイメージして修練して下さい。

笑うのも泣くのも、あなた次第です!

Follow me!

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました