R5.4.25

2023

武的要素について

先手必勝という言葉がありますが、勝負においては確かに先手を取った方が有利であると思います。

しかし少林寺拳法は武道です。武道の意義は争いを止めることにあります。よって自ら争いを仕掛けることはありません。つまり不利な立場からスタートするわけです。

ですから、修練では不利な状態を有利なものに変える高度な技術を修得しなければいけません。守者が守法を用いることによって優位となり技法を用いて攻者を制する。

演武で求められる武的要素とはこのことなんですよ。

ランニング→ベーラン

ずっとやってると歩調が合ってくるもんだな〜

技術修練

武的要素を意識して修練してください!

Follow me!

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました