R4.12.13

2022

講話「人の質」

「人、人、人、すべては人の質にある。」

開祖が戦時中の悲惨な体験から悟られた真理です。

例え運動や学習能力が優れていても、自分さえ良ければそれでいいじゃいけません。人はつながりあって生活しています。自分勝手な行動ばかりしてたら人間関係上手く行きません。困った時も誰も助けてくれません。

やっぱり一番大切なのは人間性です。だからみんなは人の質を高める努力をしてください。

少林寺拳法を一生懸命修練し、強さと優しさと礼儀正しさを身につけてください!

ウォーミングアップと基本

歩調の号令をみんな交代でかけてもらってます。しかし「無理無理」って言う拳士の多いこと。「何事も人任せにしとるからできんのじゃ!」と喝を入れておきました。

技術修練

主に稽古納めで発表する演武を修練。自主的に取り組めるようになりましたね👏

レクリエーション

Follow me!

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました