R4.8.25

2022

参座率の低いことに、コロナ?、インフルまたは夏風邪?、もしくは夏休みの課題ができてない?寂しいなあ…などと思いを巡らせながら修練開始。

講話「本当の強さ」とは

本当の強さとは「生きる力」のこと。

生きている限り、必ず苦難、困難、災難に遭遇します。それを乗り越えて成長する力が「生きる力」です。

今みんなはその一番大切な力を身につける時期にあります。大人になってからでは遅いんですよ。

子どもにも仕事はあります。それは友達を作って仲良く思いっきり遊ぶことです。

遊びといってもゲームをすることじゃないですよ!

子どもは遊びの天才です。遊具とかなくても遊びを創造して楽しむことができます。

喧嘩をする時もあります。みんな違った価値観があるので当然のことです。その時が大切です。一所懸命に考えてください。「喧嘩両成敗」って言葉があります。一方的に相手を責めるだけでなく、自分に悪いところは無かったかを考えてみてください。そして悪いところがあったなら素直に認めて「ごめんなさい」と勇気を持って伝えてください。

そうやって「遊ぶ」ことから、自分で考えて行動すること、思いやり敬いの心、協力すること、走り回って強い身体をつくること、すなわち「生きる力」を身につけて本当に強い大人になってください!

鎮魂行

基本修練

法形修練

休憩時間に塩分チャージ。

昇級試験に向けて、技のポイントを確認しました。

レクリエーション

無限シッポとり!

おわりに

本日も夏休み中にお出かけした拳士からのお土産をたくさんいただきました。ありがとうございます。

みんな満足そうな表情をして帰ってくれました😊

Follow me!

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました